SSブログ

羽ばたく [ひとりごと]

IMG_5657k.jpg
(花桃 二人の娘です)


今日は春分の日
日本はお休みですね

それがうまく当たったようで
8時から、WBCが行われます

昨日、この大会・観戦を的に家事を行い
今朝は5時から目を覚ましています
この5時からは婆ゆえのものですが(笑)
試合が始まるころには、こちらが疲れてしまいそうです。

↑ 花は花桃です、二人の娘の代わりに家に残っています
綺麗でしょ。


IMG_8534.jpg
(さぎごけ)


一昨日、私は84歳になりました。
不思議です

この人生で、何度か死の淵をさまよったことがありましたが
今は、まだ元気、水泳などもやっています

この高齢化を意識し始めたのは、30歳代に看学を進学した時からですが
あれからもう50年になりました

そのころの友は皆元気でした・が・今
あたりを見回すと、皆さん同じくご老人

ピンと両足で歩いているのは自分だけになりました

これから、本当は仏様になりに行くものですが
人のお世話に関しては、仏心をなくす・・・
自分は生活上、やむなく、車を使っていますが

これからは友人でも、もう私は足にならないということを
この記念日(誕生日)に決めました。鬼になります。

友は何気なく、誘いますが、これは運転をしない人には
なかなか理解できないようですね
(だから、どこかに行こうと誘う・・・)
もう、この運転は自分だけのもの、事故を起こしてはいけない。


ある方の書籍に歳をとってよいこともある
周りが不健康になっても自分が元気でいれば

しがらみがなくなる
これぞ自由だ!・・・と

これ迄、しっかり己を律して生きていない人には
一人残っても大変

だけど私は、何とか出来ると思っています

運動は「水泳」に「お手玉」を加える。会に入る、今はネットが仲を持ちます。
まぁ、身体的に「元気に動く」が続けば、別に話し相手は無くても良いですけどね
ネットがあるのですもの

これからzoomを駆使して外国の友とも
交流の幅を広げたい(たまに電話をしています)

さぁ~自由になろう・・・羽ばたくのです。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

プー太の父

こちらは日の出が早いので、女房は毎日
5時前に起きて、私は5時半に起きていました。
冬は暗いですがやっぱり同じ時間に起きてます。
そのかわり夜9時には布団に入ることが多いです(^^

和さんは自分よりちょうど10歳先輩ですね。
「友人でも足にならない」ときっぱり決めることは
いいことだと思います。いつまでも続けるわけに
いかないしどこかで区切りが必要ですものね。
これからもいろいろチャレンジして楽しんで下さいね。
by プー太の父 (2023-03-26 15:43) 

和

プー太の父さんへ
北の方とは夜明けの時間が大分違いますね。今日の当地の日の出は6時20分ごろです。
高齢者の運転、車の運転をしない友には、分からないのです。向こうも高齢者、甘えさせられません。
私は、ラジオ体操から、換算して5時起き、これが出来るうちはまぁ~元気でしょう。でも大変なことばかりになりました。
by (2023-03-28 06:16) 

プー太の父

和さんおはようございます!
今日(28日)こちらの日の出は5時15分ですよ
たっぷり1時間も違うんですね。
今朝も5時20分に起きたらもう灯りをつけなくても
カーテンを開けて新聞の小さな字も余裕で読めます(^^
by プー太の父 (2023-03-28 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。